2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 視聴中『総合病院』第10話~第13話 | トップページ | 視聴中『飛天舞』第5話~第10話 »

2010年5月 5日 (水)

視聴終了『総合病院』第14話~最終回17話

総合病院 DVDBOX I

全17話 チャ・テヒョン キム・ジョンウン 2008年

 

このドラマ、恋愛はいらないなあ。別にリュ・ジンとキム・ジョンウンの成り行きには全く興味持てませんしね。単純な医療ドラマとしての見どころの方が多いと思います。

  

島での仕事を終えて、病院に戻る一行。紆余曲折はあったが、ヒョヌとハユンもキスを交わして、気持ちを確かめ合う。そんな中、ジンサンとヒョヌは、大先輩であるギテの論文で使われているモニター結果が、いいように操作されているものなのではないか、という疑惑を持ち始める。同僚たちも同様であり、疑惑は深まっていく。そして、その疑惑をギテに確認するヒョヌ。すると、ギテは、弁明しようとはせず、ただ信じてくれないことに対して憤る。そして、病院内で疑惑となったギテの論文。しかし、疑惑は疑惑でアリ、ギテの論文に問題はなかったことが判明する。すると、ギテは、病院関係者の前で、こんなに病院に尽くしてきたのに、信用してくれないなら、自分は病院を去る、と宣言する。

ドフンは、ギテをなんとか慰留しようとしたが、結局病院を去ってしまったギテ。これにより、外科はまともに手術もできなくなってしまい、てんてこ舞いになる。結果的に、科長まで手術に駆り出されることになるが、体調不良を訴える科長。検査をすると、心筋梗塞手前の危険な状態となっていた。これにより、科長は辞職し、新たにジンサンらの先輩医師が科長となることになる。元科長は、忙しさによりほとんどまともに健康診断を受けることのできていない医師たちを案じて、健康診断を必ず受けるよう、指示を出す。そんな中で、ドフンは、長く先に進むことのできなかった恋人である医師ヘスにプロポーズをする。そんな直後、ドフンは健康診断で、胃がんが見つかってしまう。

ドフンは、事実を知る医師たちに口止めをし、医師としての勤務を続ける。そんな中、へまをして怒られているジンサンを見たドフンは、ジンサンに厳しい課題を与える。ジンサンは、めんどくさがり適当にやるが、ドフンはやり直しを命じる。さらにそれをめんどくさそうにやるドフンを見て、事実を知るウンジは、ジンサンにドフンの癌を告げる。ドフンの真意を察するジンサン。そんな中、ドフンは、ヘスに対して、理由も告げず別れを告げる。しかし、事実を知ったヘスは、一緒に戦っていこうとドフンにすがる。それを受け入れるドフン。こうして、ドフンの闘病が始まる。

ドフンの依頼により、病院に戻ってドフンの手術を行うギテ。結果的に手術は成功し、ドフンは順調に回復していく。一方、ジンサンには後輩ができる。後輩の指導を任されたジンサンは、意気揚々と接するが、どうにもやる気を出さない新人が一人いた。そんな新人を通しながら、改めて医師にとって必要なことは何か、と考えるジンサン。ハユンは、弁護士になるべき開始になるべきか、決めあぐねていた。そんな中、とある医療事故の証言台に立つハユン。これが病院で問題となり、解雇を言い渡されるハユンであったが、そんなハユンを仲間たちがかばい、結局病院に残れることになる。ハユンは、この一件で、医師として生きていく決意をする。

初めての手術をドフンによって任されたジンサン。新人の教育なども通して、本当の外科医としての道を歩み始めた。(完)

  

なかなか良作だったんじゃないでしょうか。ストーリーは難しい医療ものの中でも良くできていたと思うし、観やすかった。賛否両論あっても、結局は観やすく面白いドラマが一番です。第72位のランクイン。下は、初手術を終えて、外科医の顔になるジンサンの図。

 

Sougoubyoin17 

 

« 視聴中『総合病院』第10話~第13話 | トップページ | 視聴中『飛天舞』第5話~第10話 »

『総合病院』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287023/34525585

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴終了『総合病院』第14話~最終回17話:

« 視聴中『総合病院』第10話~第13話 | トップページ | 視聴中『飛天舞』第5話~第10話 »