2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 視聴終了『知ることになるさ』第15話~最終回19話 | トップページ | 視聴中『止まらない愛』第5話~第10話 »

2010年4月30日 (金)

視聴中『総合病院』第1話~第5話

総合病院 DVDBOX I

全17話 チャ・テヒョン キム・ジョンウン 2008年

 

チャ・テヒョンの医療ものです。俳優陣も豪華なので、結構期待しています。医療ものは大外れないですからねえ。

  

チェ・ジンサン(チャ・テヒョン)は、外科医師を目指すインターン。外科医としてレジデントになるための面接の日を迎える。ところが、とあるトラブルに巻き込まれて、救急車に乗って無菌ブタを運ぶことに。その道中、救急車に飛び込む女性、チョン・ハユン(キム・ジョンウン)がいた。彼女は同じ病院の医師だと言って、救急車に乗り込む。しかし、このハユンは、実は医療弁護士を目指して司法試験に合格しており、医療実習として面接を受けに来ていたのだった。そして、いぜ面接が始まる、というところで、病院中に緊急放送が流れる。近くでの大事故により、数十人の重傷患者が運ばれてきたのだった。ジンサンとハユンも、応急処置を手伝う。その後の面接で、ジンサンの対応、ハユンが病院関係者外なのに治療したことが問題になるが、翌朝二人に合格メールが届く。

レジデントとしての勤務を始めるジンサンとハユン。そんな中、病院に運ばれてくる銃創の患者、子供を誘拐した誘拐犯だった。誘拐された子供は、喘息を患っており、急いで発見しないと命にかかわるが、犯人は居場所を言わない。ハユンは、犯人に対して、居場所を言わなければ治療しない、と言う。そこにジンサンがやってきて、まずは患者だ、と言い治療を始める。もめる二人。そこに先輩医師のドフンが現れ、ハユンを一喝する。納得できないハユン。犯人の手術が行われると、ジンサンはあることに気づく。犯人の体内の手術跡から、病院を特定し、犯人の住居を探し出すジンサン。そして、子供を救い出すと、応急処置で見事に助ける。これによりジンサンは表彰を受け、ハユンはそのドフンの選択に理解ができないままだった。

ジンサンが、盲腸で倒れた。簡単な手術であり、希望を募ったところ、ハユンが執刀することになる。ところが、いざ手術になると、ハユンは父を手術で失っており、極度の緊張状態に陥ってしまう。それでも精神力で乗り切るハユンは、なんとかジンサンの手術を終える。これにより、医師として少し自信をつけるハユン。そんな中、ドフンのライバルであるデキの担当患者である癌患者の、再発が発見される。ドフンは、再発ではないかもしれない、と言い始める。結局患者の意思に基づき、再発ではない前提で手術をすることに。ところが、結果は再発だった。落ち込むドフン。ハユンも、そんなドフンの姿を見て、意思の選択は難しい、と考え込むが、医療弁護士を目指す自分の立場を思い出し、ハッとする。

レジデントとしてこき使われているジンサンは、睡眠不足の限界。担当患者に、手術の同意書だけ取っておいてほしいと、同期のヒョヌ(リュ・ジン)に頼んで仮眠をとることに。ところが、ヒョヌは、その患者の外出を許可してしまう。すると、あろうことか事故に合ってしまう患者。ジンサンが必死の救命措置をとり、一命は取り留めたものの、結局脳死が発覚してしまう。患者は無題外出扱いになっていたが、担当医が許可を出していた、という他の患者の目撃証言を聞いたハユンは、ジンサンを問い詰める。何も知らないジンサンは困惑する。

  

なかなか、中身の詰まった見どころあるドラマです。今後楽しみですね。下は、ハユンともめるジンサンの図。

 

Sougoubyoin5

 

« 視聴終了『知ることになるさ』第15話~最終回19話 | トップページ | 視聴中『止まらない愛』第5話~第10話 »

『総合病院』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287023/34473182

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴中『総合病院』第1話~第5話:

« 視聴終了『知ることになるさ』第15話~最終回19話 | トップページ | 視聴中『止まらない愛』第5話~第10話 »